« 女!一人休日・・の巻き | トップページ | 梅雨・・ »

納得いかない!

さっき、旦那くんから電話がありました。

『ちょっと、残念な話なんだけど・・』

何だろぅと不安になってると、、、

旦那くんの部下(パートさん)が仕事中に、お客様の車の移動をしたそぅで、その際に他のお客様の車にぶつけちゃったんですって

(-_-)・・

お客様の車を従業員は動かさないって決まっているんだけど、駐車スペースの問題か、お客様が飲酒になるからか、パートさんが動かしてしまったこの事故・・この日は旦那くんは出張で県外にいたんですょ・・また運悪く・・

運悪く、車の保険が限定とかの対応で、2台の破損のうち、1台しか保険が降りないことになったらしいのです。で、その1台分の修理代を会社とパートさんの保険で対応する事になってたんらしいんだけど、会社の意見として、 『従業員の指導不足』との事で、旦那くんが給与から罰金になったんですょ!!!!

額もそんなに小さくないんですっ(怒)!!(泣)!!!(T_T)

確かに、禁止されていることをパートさんがやっちゃった事故、上司として責任を問われるのは仕方ないかもしれないけど、始末書通り越して、いきなり『減給』はないんじゃない????ってすごく腑に落ちない(-”-)・・皆さんどぅ思う??

ただでさえ、給与が高くないこの会社(ブアも同じ会社でしたから・・)従業員にとって、頑張って働いているのに、罰金なんて!ひどくない?労働者にとっての給与の重みをもぅちょっと考えてほしいょ(苦)

まぁ、これまた運良く?私がパートで働きだしたから、数万は家計に入るので、キュゥキュゥの生活にはならないと思うけど・・・・

(-_-;)・・ ムカツク。会社。

ま、旦那くんの方がもっとショックだろぅから、今日は美味しいもんでも作って励ましてあげましょっと♪

えーっと、更新を少々サボってましたが(^-^;)へへ。 無事に3週間が過ぎたところです。相変わらず、パー子さんのオーラがウザイとこはあるけど、まぁまぁ気楽にやってますょ(^O^)v 

何ってったって(ア~イドォール♪)じゃなくって(汗)、何てったって、16時に仕事が終わって、片付けして帰宅しても17時位には家に帰れるから、家庭との両立がしやすいのよ☆

いやぁ、ホント、高い時給にひかれて、通勤1時間のB社にしなくって良かった♪みんなの意見が正解でしたっ。ありがとぉぉ~♪♪

ち・な・み・に♪この3週間、毎日朝手作り弁当を作って持っていってますょぉ。頑張ってます☆でもそろそろ、カップ麺になりそぅ(笑)

|

« 女!一人休日・・の巻き | トップページ | 梅雨・・ »

「事件簿!!」カテゴリの記事

コメント

会社ごとの経営方針だからあまり意見は言えないけど個人的
にはいきなり減給というのはやり過ぎではないかなと…(;^▽^)
ブアさんの言うように厳重注意の上で始末書というのが妥当だと
思いますよ☆

投稿: 美紀 | 2007年5月29日 (火) 18時44分

これは非常に難しい問題だぁ。実際会社の立場からすれば、会社の保険ってことで、法制度上かけられれば保険をかけておいたのだけど、それができないよね。その上、「勝手に車を動かすな」と指令が出ていた場合の責任は、やはり動かした個人の責任。それが役職が下の人間がやったのなら、その上の立場にある管理者の責任は相当大きいのでは??従業員指導不足は否めないよね。
でも、ソコまで従業員に制裁を加えるならそれだけだけの権利も与えてもらっているはずだから、権利と責任の委譲度が高い分仕方無いことかも。まぁ減給されてるってことだから、それ相当の給料を貰うべきだと思うけどねぇ。まぁ雇用する側と雇用される側の相関が成り立っていないいい例かもね。
ウチの会社も似たり寄ったりかも知れないけど、今回は災難だったね。

投稿: おーくん | 2007年5月29日 (火) 22時31分

今後も勤めていく会社でしょうから、揉めないコトをオススメします(´д`*)ガマン…カナ
個人的には即減給はヒドいなぁと思いますが、おーくんサンが仰る通り会社の立場っつーのも確かにあります。
難しい問題ですね。

投稿: 雑音 | 2007年5月29日 (火) 23時41分

美紀ちゃんへ☆

そぅだよぉー、まずは厳重注意くらいで勘弁してほしかった・・ホント災難だゎ。
来月のお給料から減給なので(泣)
私も元同じ会社で、本部の役職者も知ってるだけに『このやろぉー』って感じ(^-^;)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年5月29日 (火) 23時51分

おーくん&雑音さんへ☆

そぅ!自分より役職がひくい(しかもパートさん)者のミスは上司の責任。確かにそぅだと思う。
けど!けど!
おーくんがいぅように、それだけの制裁を与えるなら、ちゃんと権利もくれよって感じ(苦)
売上上げても、人件費下げても、給与アップにはつながらないのに、ミスったときだけ、給料ダウンするなら、給料なくなるょぉ!

まぁ、雑音さんが言うように、「揉めないように」はもちろんしますよ♪だから、とりあえずはブアの美味しい?手料理で励ますところですゎぁ。

投稿: ブアカー子♪ | 2007年5月29日 (火) 23時54分

ほんと、災難だったねぇ。納得いかない気持ちはよくわかるよ。だけど皆さんのいい意見がたくさん寄せられてるよね。今は、腹がたつだろうけど何年かたったらきっと少しは気がおさまってるはずよ。ブァ以上に旦那くんが落ち込んでいるだろうから、一緒にグチったあとは、早く気持ちを切り替えてお互い仕事頑張れ。

投稿: コロちゃん | 2007年5月30日 (水) 10時12分

ホント納得いかないよね~罰金なんて・・ヒドイわっ
会社側ももう少し配慮してくれればいいのにねっ

でも「美味しい料理で・・」って文を見て、ブアちゃんの優しさを感じました
旦那様も幸せだねっ こんな奥様で!!

投稿: lucida | 2007年5月30日 (水) 14時53分

コロちゃんへ☆

案の定、夜旦那くんが落ち込んで帰宅しました。
「給料天引きになる・・ごめん」と・・・
だから、一緒にグチッた後、「ま、仕方ないさぁ」と
言っておきましたょ(^-^)v
私がその分稼いでやるっ!!っと、パートで、扶養範囲でした(笑)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年5月30日 (水) 17時08分

lucidaちゃんへ☆

たっだいまぁ~♪
ホント、災難でした(T_T)・・毎月やりくり頑張ってるのに・・
車運転したパートを恨むゎ、勝手なことするなよって感じ(怒)

ま、もぅだいぶ怒りはおさまってきたけどねぇ(^-^;)

美味しい料理?で昨夜は励ましたところで、今夜は・・何にしよぉおー。まだ考えてない(苦)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年5月30日 (水) 17時10分

いきなり減給は厳しいねぇ((+_+))
仕事中に起きた事故なのに、上司一人が責任を負うの?
う~ん。。。。サラリーマンなのに、会社が守ってくれないのはどうなんだろう?????

旦那くん相当落ち込んでいるんじゃない?
元気出してね!

マグナム家で旦那様の会社の話をするときは・・・・
自分さえ良ければOKっていうアホ上司に
いつも私が激怒している(^_^;)

投稿: マグナム | 2007年5月30日 (水) 21時06分

運が悪いっていうか、ぶつからなければ分からなかったことなのに・・・って、その考えもいけないですね(>_<)
確かに、みなさんの言うとおり、指導不足は責任者のせいかもしれないけど、天引きって、あるんですかねぇ。。。私もなんとも言えない立場ですが、あーなんか、やりそうな手段だって、思っちゃいました。従業員を大切にしてないと思う・・・。
まあ、置いといて、こういう時は、明るく奥さんが励ますに限りますっ♪そうすれば、旦那さまも妻のためーーー!ってやる気もわいてきますよー☆

投稿: ぶんちゃん | 2007年5月30日 (水) 21時11分

確かに、車ぶつけるとかって、事は大きいけど、指導不足で罰金って!(怒)
罰金科すとか、減給とかの前に、会社として、やることあるんじゃないのか?って、すんげー思うよ!(`×´) プンプン!!
なんかあれば、全部個人(上司)責任?
じゃー、何のための会社だよ!
社長はじめ、その家族の人らは、下の人が額に汗して働いて、
生活支えてもらってるんじゃんねぇ。
むかつく!
旦那君!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー!!!

投稿: ゆめママ | 2007年5月31日 (木) 00時32分

こんにちは☆
罰金なんて・・ひどすぎですね。
会社って、ホント理不尽なコトが多くて、
ダンナ様に話を聞いてるだけでも、ムカつくこととかありますよね。
でも、まあケガ人とかが出なかっただけでも良しとするしかないのかな?

実は我が家も、昨年ダンナが勤めていた会社で
とっても納得できないことがありました。
ダンナが、部下の肩をぽんとたたいて
「がんばれよ」
と言ったことが、なんと"暴力"として問題になったんです。
懲戒免職か、自主退職か・・
私は、自主退職をすすめました。
だって、あんまりにも頭来たんだもん!!!
その時は、「こんな会社ってホントにあるのかな?」
って思ってたけど、ブアさんの記事を読んでて
妙に納得できました。

「長いものには巻かれろ」の世の中ですが、
巻かれすぎてがんじがらめになるのも・・
考えものですね。

おっと、自分のコトばかり書いてしまってすみませんでした。
ブアさん、イライラせずに、おいしいご飯を作ってあげてくださいね。
一番つらいのは、ダンナ様なのですから^^

投稿: モモ | 2007年6月 1日 (金) 09時22分

マグちゃんへ☆

自分さえ良ければ良しのアホ上司かぁ(+_+)
そ、それも辛いね。。
全く上司はまず部下のことを考えろって感じよねぇ。

悲しきサラリーマンょ・・会社は守ってくれないさぁ。
だから!自分を守るためにもある程度要領よく、
強くいかないとねっ(>_<)うがぁぁー!

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 1日 (金) 21時52分

ぶんちゃんへ☆

ねぇぇー、いきなり天引きはないだろぉーって感じよ・・
ぶんちゃんも大体知ってるほどの、うちの旦那さまのお給料・・
ねぇ(^-^;)
何か、金で解決ってのが気に食わないの(怒)
ぶんちゃん彼にも気をつけるようにいっときなよぉぉー♪

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 1日 (金) 21時56分

ゆめママへ☆

何だか、ゆめママの怒りっぷりに『スッキリ』してきました♪
まぁ、今月の給料はそんな状態だから、私がまた大工の仕事でもして臨時収入を得ようかね♪(嘘・・!絶対しない)

別にいいのょ・・減給があっても・・でも、なら、頑張って売上アップしたときも臨時ボーナス・・くれって思う(-_-)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 1日 (金) 21時58分

モモさんへ☆

何ですってぇぇ(驚)!頑張れよの肩ポンが何で『暴力』になるのよぉぉ(怒)
私なんて、同じホテルにいた時に、パートの子や男性君たちにも『ほらっ!頑張ってこい!』って言って「バシー!」とか叩いてたょぉぉ(@_@;)やべぇ。

それで旦那さんは退職しちゃったの?まぢでムカツク会社もあるもんだ!!!(-_-+)ムカムカ・・
『長いものには巻かれろ』確かにサラリーマンやってると必要かもしれないけどねぇ、私は旦那くんには正しいことを、自信もってやってくれればいいなぁと思ってるょ♪

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 1日 (金) 22時03分

なんだかひどい話よねぇ。。。ほんとに運が悪かったと思うしか
ないよねぇ。。。なんでもお金で解決しようとしている気がして
ムカムカしました(><)
ブアが働きだしてよかったね♪
旦那様も優しいブアがいてくれて救われてるよ(^^)
きっと・・・
私はブアの方がイライラしている姿が予想つきましたけど(^^)
世の中、納得いかないことだらけだけど・・・負けないで頑張ろう♪

投稿: るびちゃん | 2007年6月 2日 (土) 19時53分

るびちゃんへ☆

あはは(笑)まぁーねぇ、旦那くんがあまりに落ち込んで言うから、私は内心(はぁぁぁ~?会社ひどいだろぉ)と思ったけど、『仕方ないさ、ま、私の給与も入るしね』と言うのに精一杯だょ・・

もぅ2人とも立ち直ったけどね。給料明細もらったらまた凹むかも(笑)
世の中納得いかないこと多いよね。でも負けないよっ☆

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 2日 (土) 20時44分

こんにちは☆
体調がちょこっとよくなってきたので・・・
久しぶりにコメントさせていただきました。
って、またブアさんち事件勃発ですね(泣)
私も金融機関出身で、部下の過失で上司が減給されると
いう話をよく聞きましたが、それはかなり意図的な
悪い事や重大な失敗をした時であって、
まずは厳重注意という段階を踏んで・・・って感じでしたが。
う~~ん、納得いかないことばかりですが、
きっと旦那さまもブアさんの心強い言葉に励まされてる
事でしょう!私の場合は、一緒に落ち込むかも・・・
ではまた!!

投稿: あき | 2007年6月 3日 (日) 10時14分

あきちゃんへ☆

そぅなのょ・・常に事件が絶えなくて(=_=)ふぅ。
あきちゃんが言うように「悪質」なものには減給が普通と思うけどね。今回は会社の「見せしめ」的な感じょ・・

あきちゃん、ちょっと体調よさげ?ブログも楽しみにしてるけど、頑張りすぎないよーにネ♪私もまた相談に行きます(^-^)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月 3日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女!一人休日・・の巻き | トップページ | 梅雨・・ »