« 梅雨バテ・・ | トップページ | 7月~☆そして大雨! »

心中、思うこと・・(パート編)

昨日、久々に仕事でイラッ!!!!(怒)ってきたんですょ・・・・

私は、前職役職のある仕事をしていて、色々部下に指示・命令等をする立場にありました。やりがいもトテモあったし、勉強にもなったし、もちろん胃が痛くもなりました。

で、旦那の転勤・今後のベビ待ち・役職者として主婦業との両立はなかなか厳しく、退職したんです。で、こっち九州に来て、失業保険もちゃんと貰った(GET♪)後に、今後の事も考え、パートさんとして、今の仕事をすることにしたんです。

その時思った(誓った)事。

いくら前職が、役職者でチヤホヤ?(されてないけど・・)されていたとしても、今回はパートさん、立場をわきまえて、自我を出さず、社員さん達の助けになろぅと。

そぅ、誓ったんです。。。

と、その前に、まず、ブアの仕事は、派遣会社で(派遣する側)、うちの事業所だけでも、何百人といぅ派遣社員を抱えています。その派遣社員さん達は、様々な企業で働いているので、その人達の入退社(人事関係)・雇用保険、社会保険などの加入業務・そして給料計算・そして企業への請求処理などをしているんですねぇ。

で、 『イラッ!!』ときた昨日の事ですょ!!!

 (-_-+)・・イライラ・・

昨日、社員のセイ子おさんが休みだった為、責任者から頼まれ、夕方19時位まで会社に残ったんです(パー子さんは定時退社)

早速1人になったら、電話が結構かかってきて、その中に、

『先日、派遣登録した○○ですが、仕事の有無の連絡を頂ける日に電話がこなかったんですが・・昨日も電話して、折り返しかかってきてないんですけど・・』って電話があったんです。

すぐ、『あぁ~、営業さんが引き継ぎもれてるか、忘れてるなぁ・・』と思い、謝って、必ず今日の18時頃電話をさせますと伝え、ブアの名前もちゃんと教えました。

こぅいぅ引継ぎ漏れで、結構苦情の電話もくるんですょね・・(ハァ)

で、営業さん(若い人)が帰ってきたんです。営業さんが帰社したら、ブアは帰ることになっていたので、かかってきた電話の内容を引き継ぎしようとしたんですょ。

そしたら、引継ぎ途中に、その営業!『口で言われても忘れるから、連絡シートにかいといて』って(怒)

その時、大きな鐘が一つ・・・

カチン!!!

(以下・・ブアの心中です)

だーかーらっ!連絡シートに書いてあるさっ!でも、書いてあっても、見忘れてるから、クレームがよく来るんだろうが!!時間指定でブアを信用してもらって、電話を待ってもらってるんだから、今すぐやれょ!でもって、文字だけじゃ、電話をかけてきた人の状況伝えれないだろぅが!

派遣会社だから、会社に売上をもたらす、派遣社員っていぅのは、言い方悪いけど『商品』なんですょ。これだけ派遣会社がウョウョある中で、派遣会社と社員の信用が崩れたら、 『あっ!』といぅ間に、他の派遣会社に移っちゃう。

引継ぎが命なんだょ!!

横のつながりがない会社はダメなんだょ!!

ゼィハァ・・ゼィハァ・・・・。

ゼィハァ・・・フゥ~・・・ハァァ~・・・・

ブア、頑張りました。グッとこらえて、「分かりました。ちょっと怒ってらっしゃいますので、18時迄に電話お願いします。詳細はシートに書いていますので」

と、お先に失礼した(-_-;))))

あぁ、ガツン!と言いたい!でも私はパートさん、社内の空気を壊す訳にはいかないのょぉ。とっても消化不良な気分でした。

以上、長々と読んで頂き、ありがとうございました m(--)m(ペコリ)

|

« 梅雨バテ・・ | トップページ | 7月~☆そして大雨! »

「今日のディリ~(^-^)」カテゴリの記事

コメント

「ハケンの品格」のドラマでも言っていたけど、いまやハケンなしでは、会社は回っていかないんだよね。ウチの会社も派遣さんが最近はいっぱいいます。というか、ウチも派遣業みたいなこともしてるし。
で、社員とハケンの立場ってのがやっぱりあるみたいで、雇用関係は直接ないものの、指揮管理下にあるみたいな結構ビミョウなんだよねー。
まぁ社員が怒るのは、「ハケンのくせに」っていう思いだけがあるだけで、あまりその怒りには意味は無いと思うよ(わかっていると思うけど)。なので、まぁぐっとこらえ、こちらが大人になる。そうやって、切り抜けるのが一番なのかな。

投稿: Oくん | 2007年6月30日 (土) 14時45分

Oくんへ☆

ん???
社員=営業さん・派遣=ブアって思ってる?
違うょ☆私も営業さんも、派遣する側だょ?

まぁ、派遣と社員さんの微妙な戦いはあるって聞いたことは
あるけどねぇ。派遣さんのほうが立場がない感じ?
今や、どっちが偉いとかないのにねぇ~(^-^:)
仕事できる人が偉い!これでいいじゃない?って思うゎ。

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月30日 (土) 16時14分

よくわかります!!
私も派遣で営業補助やってた時、営業マンが外回りの間に
お客さんからのクレーム受けたりしてて
必ず連絡してくれと言われてるのに忘れてたりすること
なんてしょっちゅう。
しかも金融機関でお金に関することだから
どんな些細なこともお客さんには大事なことだし
電話を受けた私にも「あなたの名前は?」と聞かれ
必ずメモしてるから、営業マンが連絡しないと
私のせいになっちゃうんですよね~。
けど、わざわざ言うのも大人げないし
相手のプライドもあるのでグッとこらえるしか
ないんですよね。
社員以上に気を遣い、精神的に修行してる感じ
でしたよ(泣)


投稿: あき | 2007年6月30日 (土) 19時09分

えらい!えらい!
良くこらえたね~ヨシヨシ( ^^)/(・・、)
私やったら、それが3回くらい続いたら、絶対その営業にぶちきれて、辞めます!!!ってなっとるね。間違いなく。

派遣、私もしてたから、分かるけど、働く意欲は正社以上。
でも、給料は安い。正社からは不当な扱いを受ける時もある。
それでも、みんな頑張って働いてるんだから、派遣元が派遣さんをしっかりカバーしないで、どうするよ!?って感じです(≧ヘ≦) !

投稿: ゆめママ | 2007年6月30日 (土) 22時01分

あきちゃんへ☆

あぁー、金融なら、なおさらお客様情報はキチンとしてもらわないとねぇ~、結局とばっちりはコッチにまわってくるんだからぁ。

まぁ、とばっちりをうけるのも仕事だけどね(汗)私は、自分から名前を結構言うのよねぇ。「○○が承りました」ってさ。
そぅすることで、『私を信用して下さい!』て伝えてるつもり♪

相手のプライドを考えて、グッとこらえていたあきちゃんは大人の女性だね(^-^)v

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月30日 (土) 22時31分

ゆめママへ☆

そぅそぅ、派遣元が派遣をキチンと管理できなきゃぁ・・
派遣さんは、結構肩身狭い思いで、頑張ってたりするんだからねぇ(>_<)!
まぁ、私は今回の職は『パートとして我を出さず』をモットーにしているから、ぶち切れて『辞めます』!!!は言わないけど・・
まぁ、ずっと続けるとこではないけどね。
時期が来たら♪とおもっとります(^-^)v

投稿: ブアカー子♪ | 2007年6月30日 (土) 22時33分

こんにちは^^ 『いらっしゃーい』の言葉につられまたまた遊びにきました!

その営業さんは、営業失格だと思います。
営業のくせに、お客様のことを大事に出来ないなんて。
それで営業の成績なんてあがるの?とさんざん悪く言ってますが・・^^; でもブアさんは偉いですね!

ちゃんとお客様のことを考えてる!
パートさんということで調和を大事にしたい気持ちも
素敵です。でもあまりストレスをためすぎて、腸炎に
なったりしないようにしてくださいね^^;

投稿: きょん吉 | 2007年7月 1日 (日) 09時31分

ブアさん、こんにちはー^^
あや~。。。どこも似たような事、あるんですね・・・。

ぅんぅん!!その立場分かりますょ~。。。
ガツンと言いたいんだけど、言えないその環境と言うか、立場上と言うか・・・。
その胸も内に秘めた怒り・・・どこにやれば~って感じですょね^^;
何か、発散法を見つけて、ストレス溜めずに発散させて下さぃネッ^^♪

旦那様に、機関銃ごとくしゃべって、大大発散させちゃって下さぁ~ぃ!!!


投稿: アキナ | 2007年7月 1日 (日) 14時24分

きょん吉さんへ☆

遊びにきてくれてありがとぉございまっす(^-^)/
いやぁ~、『素敵』だなんて♪(>_<)しかも営業さんのことをそれだけ怒ってくださって、逆にブアはスッキリしました!

ありがとぉぉ~(^0^)♪
しかも、腸炎のことを知っているとは、、、
きょん吉さん・・あなたもブログを見てくださっていた方なのですね(笑)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 1日 (日) 16時15分

アキナさんへ☆

そぅそぅ(-_-)・・立場をわきまえて、お仕事するデス!!
もぅ、1日たったら、スッキリしたので、またイライラせずに
楽しんで仕事と主婦の両立を図ろうと思っとりまっす♪

でも、気持ちを分かってくれる人がいると、心強いょねぇ~☆
今からもブログにぶちまけさせてもらって、いいかなぁ?

『いいともぉぉ~♪』 あれ?

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 1日 (日) 16時19分

聞いて覚えられない頭なら、顧客さん(派遣さん)を持つような営業やるなよ!!アホ

って感じ。
そういうアホは、私もイラっとくる!!

こらえるブアちゃんは偉いよ(*^。^*)ウンウン。

マグは、言えないけど顔がムッスーとしていると思う(^_^;)

投稿: マグナム | 2007年7月 1日 (日) 17時27分

マグちゃんへ☆

アホ・・・ってマグちゃん様(^-^;)怖いよぅ。何てね☆
アホ!ボケェ!この若造が!!って感じょ♪

今回はこらえて、ムスっともせずにスルーしたけど、
次回は分からないわょぉぉ♪頑張るけどね(笑)

ムッスーとしてるマグちゃん、見てみたいな(^-^)v

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 1日 (日) 20時02分

その営業サン、ダメですね(´д`*)
仕事のなんたるか、Face to Faceの重要さが分かってないヽ(`Д´)

ウチの会社も派遣の方がいないと廻らないですヽ(´ー`)ノ

投稿: 雑音 | 2007年7月 2日 (月) 00時33分

私も仕事ではかなりシビアだよ~
私以外は男性ばかりだから余計に男前な対応になっちゃいますわっ 特に正社員だし異動で後からきた男性たちよりも色々場慣れしてるからね~ イラつく事は多々あるよねっ

ブアちゃんマジメだからイラっとくるんだよ~ 派遣だからって割り切れない性格なんだろうね~ 私もそうだけどねっ

ブログって公開独り言ってかんじだよねっ
それにコメントくれたりとかかなり助けられてますわっ

投稿: lucida | 2007年7月 2日 (月) 09時06分

ダメダメくんって、どこにでもいますよねぇ。。
そういう人を見ると、「仕事ができない」というより「仕事のセンスがない」って思っちゃいます。

私も何社も派遣で行った事があるので、
派遣会社の良い・悪いはとてもたくさん見てきました。
やっぱり、営業さん1人1人にすべて信用がかかってるんですよね。
もっと責任感を持って欲しいものですね。

でも、あんまりイライラはよくないですよ。
おいしいものでも食べて、ストレス解消しましょう☆

投稿: モモ | 2007年7月 2日 (月) 17時44分

雑音さんへ☆

Face to Face 、そぅ!重要ですよね☆
営業職なんだから、なおさら、そこのとこ分かってほしいな・・って思います。
若いから・・ではなく、おそらくその営業さんはいい年になっても、理解出来ないんじゃないかなぁ。

よっぽど痛い目を見ないとね♪

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 2日 (月) 17時48分

lucidaちゃんへ☆

ん~、lucidaちゃんも私が派遣さんだと思ってるゎね(汗)
ブアは派遣会社で働くパートさんね(^-^;)
派遣さんじゃなくて、派遣する側の会社のパートさん♪

仕事に関しては、lucidaちゃん同様、正社員だろぅが、派遣だろぅが、パートだろぅが、バイトだろぅが、ちゃんとやりたい性分。
でも立場があるから、あまり乗り込みすぎはせず、温和にやりたいのょぅ・・(^-^;)
職場環境を良くすることも大事だからねぇ☆
お互い、イライラせずにがんばろぉーね☆ってlucidaちゃんは
大丈夫か(笑)

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 2日 (月) 17時52分

モモさんへ☆

「仕事のセンス」いぃ言葉ですね(>_<)!
仕事のセンスがある人間にブアもなりたい♪♪

もぅイライラは大丈夫です(^-^)v
美味しいもの食べて、今日も今帰宅したけど、順調に
楽しくお仕事してきました♪
モモさんの新しいお仕事状況、仕事始まったら楽しみに
してますねっ。

投稿: ブアカー子♪ | 2007年7月 2日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨バテ・・ | トップページ | 7月~☆そして大雨! »