初パンづくり!

今日、手作りパンを作ってみた(*^-^*)

CAFEのメニューにホットサンドは欠かせない!!って思ってる私。

そのホットサンド用の食パンを自家製手作りにしたら、なお美味しいのでは?

この間、パン教室の体験をしてきて、(もちろん体験だけ)生まれて初めて、パンをこねるという作業に遭遇。

強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・卵・水、シンプルな材料を買い揃え、さぁ!いざパン作りだ!で、結果。焼きあがりました~。

Dscn0285

ハムロールチョコパンです。形がいびつだけど、、でも初めて自分で作ったパンなので、ちょびっと感動(泣)

でもねぇ。

もぉぉー!大変だったの(泣)

実は大失敗のこのパン。コネルところで、手にベチョベチョついて、一向にこねられない!何で?この間の体験の時は、こねてたら、手に付かなくなって、丸められたのにぃ。ひたすら、コネル!けど、いつまでたっても、ベチョベチョ、ネバネバ。。。。。

WHY? 腕筋肉痛になりそう。。。納豆を手でこねてるみたいだ・・・

レシピの材料を再度、確認。  『ん?・・・』   

『 はぁぁぁあぁ~~ぁぁ(=_=;) 間違ってるじゃん。 

ドライイースト小さじ2/3って、三分の二って事よねぇ。私、2、3杯って読んじゃった。

しかも、2、3杯って事は3杯入れたほうが、伸びがよくなるな♪とプラス1杯した。

通常量の4倍入れてるんだもん。一向にかたまらないはずよ。べっちょべちょやもん。

もぅ、後は適当に、いい位の硬さになるように強力粉を追加して、とりあえず、、、終了。

味は・・・・・ない。味がしない。  何かもそもそする・・・・

あ!私、強力粉をずいぶん足したのに、砂糖も塩もいれてないや。

トホホ。。。。無味です。 うぅ。。。うげ。

悔しいから、旦那の夜ご飯にしよっと♪『手作りだぞぉー☆』って言おう♪うん、それがいい。手作りには間違いないしねぇ(^-^)うふふぅ。

とりあえず、失敗は成功のもと!!!!  と言い聞かせ、またチャレンジするぞ!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)